2012年03月14日

いやならやめればいいじゃん・・と思うんだけど。

いきなりマイナスオーラ全開の書きだしですが。


公立学校の先生が、君が代の時に歌わない、起立しない・・ってニュースが
ここんとこ良く流れてきて。

ま。相変わらず軽薄なマスコミが大阪維新の会を持て囃している結果だろうけど。

ただね。
ちょっと思うんですよ。

歌わない先生、起立しない先生。
個人の自由のある国ですから、そういう選択肢も否定はできないしすべきでない。

ただ、それほどいやなら公務員を辞めて私立の先生になればいいじゃないかな。

公務員って国や自治体に勤めているわけでして。
そこのところが決めたこと(君が代は立って斉唱)をしないのはどうかな。

民間の会社でも社歌とかあるとこもあって、みんなで起立して歌ったりしてますよ。
もし、そこで、みんなが社歌を歌っているときに、
もしその歌の詞が社長礼賛だったとして

「おいらは歌わないもんね!」
「おれは立たんぞ!」

という人がいたら、その人は他の会社に行った方がお互いいいと思う。


そううことは公務員も同じ。
別に偉いわけでも特権であってはいけないと思う。
我々の税金で働かせてもらっているわけで。

君が代って国歌だと定めているわけで、あんたは公務員なんだぞ、と。

だからね。
歌うのが嫌なら公立を辞めればいいし、私立の学校の先生になればいいだけ。

公立の先生は辞めたくない、でも君が代は歌いたくない。
なんか駄々っ子の子供みたいだな。


そんな先生に教えられた子供が多くなってくると・・
世の中、勝手ばかりがまかり通りそうだしね。

好き勝手書いてしまったけど・・・ま。正直な気持ちです。

いやならやめればいい、それだけだと思う。だれでも辞める自由があるんだから。
いちお、言っておくけど・・別に右翼じゃぁありません。普通のおっさんです。

あの・・馬鹿な親父のぼやきだから・・真面目な反論コメントは勘弁してね。
もし偶然、こんなブログを奇跡的に読んで、むかっと来て。
「こいつ、なに馬鹿言ってる」と思っても、無視してくだされ。

めんどくさいから。



Posted by らすとすまいる at 22:49│Comments(2)
この記事へのコメント
思ったおもった。

つーか規律守らない教師に規律説いて欲しく無いでしょ、生徒も。

その意味だけでも歌うべき。


君が代の意味なんて 取りようによって
どーにでも取れるじゃーんっ


とか チャラチャラ思ってて さーせん。
m(_ _)m
Posted by とこぶし at 2012年03月14日 22:56
とこちんも思たか。

君が代の歌詞をしっかりと説明してないんだから
たぶんそんなに気にしていないと思う。

そういう先生ってさ。
世界大会のスポーツで君が代歌っているときに
あれはよくない!ってTV消しちゃうのかしら。

今の世の中、良くも悪くもそんなもん。
って、不謹慎でさーせんm(_ _)m
Posted by ぼやっきーすまいる at 2012年03月14日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いやならやめればいいじゃん・・と思うんだけど。
    コメント(2)